■プロフィール

の り

Author:の り
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■いい古都ブログ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

千日詣り
12atago 005

順番が逆になってしまいましたが、これが茅の輪です
半年間の厄払いを

ホームページ 更新しました いい古都撮り

ちい旅 | 14:03:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
千日詣で ほずき縁日
12atago 040

今週は東京芝の愛宕神社の千日詣でに出かけてみました。
この日に茅の輪をくぐりお参りをすると千日分のご利益があるそうです。
境内ではほおずき縁日も開かれていてお参りを済ませた人たちは
たくさんの実をつけたほおずきの鉢植えを買い求めていました。
という私も1鉢

ちい旅 | 17:19:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
馬事公苑
12sakurasinmati 081
桜新町駅前でサザエさん一家に出会った後近くにある馬事公園を訪ねました。
ここではフリーダムホースショーという馬と調教師による珍しい演技を見ることができました。
その一部はホームページで
いい古都撮り




ちい旅 | 20:41:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
波平さん
12sakurasinmati 043
波平さんの髪の毛が抜かれるいたずらがあったそうですがこの日までに元通りになっていました。
いたずらはいけませんよ・・・

ちい旅 | 18:50:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
サザエさんの街へ
12sakurasinmati 038
桜新町商店街にサザエさん一家の銅像が出来た話を聞いていたので
ちょっと出かけてみた。
波平さんの髪の毛が抜かれるといういたずらもあったが、
今日はちゃんと頭のてっぺんにありました。
HPにはのちほど掲載します。

桜新町は長谷川町子さんが暮らした街、長谷川町子美術館もあります。


http://iikotodori.web.fc2.com/

ちい旅 | 19:36:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
しょうぶ
12syoubu 071
関東地方も梅雨入りした。
この時期の花と言えばアジサイと菖蒲。 
そろそろ見ごろになるのかな?と近くの菖蒲苑を訪ねてみましたが
やはりまだ咲き始めたばかり。
見ごろは一週間ほど先かな?

ちい旅 | 14:07:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
三船祭
12aomomiji 581
少し日付はさかのぼってしまうが、5/20は嵐山で車折神社のお祭り、三船祭があった。嵐山に着くとちょうど車折神社からの行列が渡月橋に差しかかるところだった。神様や一行が船に乗り移るのを見届け対岸で奉納の舞いや扇流しの様子を見物。扇はたくさん流されましたが、見ている岸まではなかなか流れつかないですね。


http://iikotodori.web.fc2.com/

京都 | 16:54:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵馬


神社やお寺に行くと絵馬が奉納されています。
良く見るとその形や図柄はそれぞれの寺社の特徴を表したものなど見ているだけでも楽しいものです。
ホームページでは私が訪れた寺社の絵馬の写真を展示しています。

http://iikotodori.web.fc2.com/

京都 | 11:21:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
青もみじ  瑠璃光院
12aomomiji 384
すでにHP ではこちらの写真をアップしていますが京都八瀬にある瑠璃光院のお部屋からの青もみじです。
私は瑠璃光院へは今回が初めてでした。市内からは少し離れているので訪れる人もそう多くはなくゆっくりと青もみじを楽しむことができました。実相院の床もみじもきれいですがここの机の上もみどりが映り込んでとてもきれいでした。

春と秋に期間を区切っての公開なのでお出かけには注意が必要です。

http://iikotodori.web.fc2.com/

京都 | 19:01:38 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad